2013年1月18日金曜日

【西川善司】Wii UのGPU性能と新型コントローラに秘められた「コアゲーマー求心」の裏戦略_4

Uのマイナーチェンジバージョンが登場した暁には,液晶パネル付きコントローラを,4人のプレイヤーがそれぞれ持ってプレイできるようになっているかもしれません,maplestory RMT。  Wii Uにはまだ進化と発展の伸びしろがあると言うこともできそうです。 Wii Uのハイスペックに隠された“裏戦略”とは  Diana氏は,「Wii UのGPUの詳細スペックは開かせないが,確実に言えることが1つだけある。それは,PS3とXbox 360,どちらのGPUよりもパフォーマンスが高いということだ。詳細スペックは,時が来れば明かせるようになるかもしれない」と自信を見せていました。  ATI Radeon HD 4000といえば,ローエンドの「ATI Radeon HD 4350」からハイエンドの「ATI Radeon HD 4890」までがあります。Xbox 360のXenosだと,汎用シェーダプロセッサ(以下,SP)数は48基でしたから,まあ,きっとこれよりは多いSP数になっているのでしょう。 John Riccitiello氏(CEO, Electronic Arts)  任天堂は世界各国のメディアに対し,「PS3やXbox 360との性能競争をするつもりはない」というメッセージを発信していますが,実際のところ,各ゲームスタジオに対しては,そのハイスペックぶりを強く訴えているという声も聞かれます。  その一端は,E3 2011における任天堂プレスカンファレンス,ダークブラッド RMT,最後の最後に登壇した,EAのJohn Riccitiello(ジョン?リカテロ)CEOによるプレゼンテーションからも窺い知れます。  Riccitiello氏は「これまでSony Computer EntertainmentやMicrosoftのプレスカンファレンスに登壇したことはあっても,任天堂のプレスカンファレンスに登壇したのは初めてだ」と言って笑いを取りつつ,今回の登壇は,最新世代のエンジンを用いて開発されるElectronic Artsのゲームを動かすのに必要十分なポテンシャルをWii Uが備えているのが大きな理由になっていると示唆していました。  とくに,「Battlefield 3」の映像を出して,「Wii Uで,フルスペックの『Frostbite Engine』が動作するだろう」とまで述べていたのは印象的です。  またこのプレスカンファレンス以降,著名ゲームエンジンの開発スタジオもWii
関連トピック記事:

0 件のコメント:

コメントを投稿