2013年1月24日木曜日

ジャンクハンター吉田のゲームシネシネ団:第35回「ゲームの最新作もヒット中! 『ストリートファイター

MOVIEがきっかけだったのだ。  なお,このアニメはPlayStation 2版「ハイパーストリートファイターII ?ア ニバーサリーエディション?」の映像特典として収録されているのだが,チュンリーのシャワーシーンなどのお色気パートがカットされている。完全版は,ソニー?ミュージックレコーズから発売されているDVDでしか見られない。  また,翌1995年に日本テレビ系列で放送されていたテレビアニメシリーズ「ストリートファイターII V」は,再び杉井ギサブローが監督したほか,映画版で評判の良かった羽賀研二のケン?マスターズも続投。さらに,シナリオ原案としてキャプテン?サワダ=澤田拳也や石井和義館長&正道会館の方々が協力していたのである。  こちらはアミューズソフトからVHSとレーザーディスクで発売されていたが,廃盤となっており,入手は困難。3月18日に全29話がDVD-BOX化されると発表されたのだが……なぜか発売中止になってしまった。何が発売中止の理由なのかはなんとなく想像できるが……。  そういえば,劇場アニメ版のゲーム「ストリートファイターII ムービー」も,DQ10 RMT,PlayStationとSEGA Saturnで発売された。内容は,劇場アニメ版の動画を使った,ちょっと変わったスタイルの育成シミュレーション+対戦格闘ゲームだ。うーん,なんだかややこしい……。  とりあえずこんな感じで,ストリートファイターについてはお開き。次回からは筆者の大好きな007特集をお送りする。 ■ドブ漬けゲームスープレックス(35) ニンテンドーDS 「スカシカシパンマンDS」(インターチャネル)  しょこたんことゲーム大好きタレントの中川翔子ちゃんが考案したオリジナルキャラクター「スカシカシパンマン」が,しょこたんの初プロデュースで奇跡のゲーム化! というわけで,なんとなく気になる本作を遊んでみた。  最近の若い人が考えたわりに(,ro rmt?)ファミコン世代のハートを掴むようなミニゲームや,思わず脱力してしまうような珍ゲームが満載。「なんだこりゃっ!」とツッコミながら,ついついプレイしてしまうミョ?なエネルギーが感じられる。  変態のスカシカシパンマンとエイ子の濃いキャラクターが際立ちすぎる冒険劇もバカバカしくて楽しいが……個人的にはニンテンドーDSのタッチペンで納豆をかき混ぜるミニゲームがお気に入り。「こんなもんまでゲームにしちまうのかよ!」というアイデアに,なぜか熱中してしまうのだ
関連トピック記事:

0 件のコメント:

コメントを投稿