2013年1月23日水曜日

アイマス7周年記念ライブ「THE IDOLM@STER 7th ANNIVERSARY 765PRO ALLSTARS みんなといっしょに!」開

12:「relations」(たかはし,下田) 13:「arcadia」(今井,長谷川) 14:「エージェント夜を往く」(平田,若林) 15:「GO MY WAY,ブーツ アグ!!」(765PRO ALLSTARS)  アンコール2曲を含めて全30曲。さらに,途中の「SPECIAL メドレー」は全15曲がフィーチャーされており,実に4時間近いステージだ。もっとも,見ているこちらはそんなに長いとは思わず,むしろ,やってる側に申し訳ないけど「終わらないでほしい」と願ったほどで,初日,終了後に外に出たらすでに10時近くてちょっとびっくりした。ところで,メドレーには「TOWN」という見慣れない楽曲が入っているが,これは,アイドルマスターシリーズのやたらしょっちゅう聞くけど,どこで使われているのかとっさに思い出せないBGMで,通称「てってってー」なのだそうだ。これを,出演者と観客が一緒になって,体を左右に振りながらてってってーとやるわけで,なんとなく我を忘れそうな感じ。  セットリストにもあるように,24曲めの「約束」から28曲めの「いっしょ」まではアニメの流れに沿っており,そのつど,ugg 偽物,ステージを見ながらアニメのあんなシーンやこんなシーンが頭に浮かんできてちょっと困った。約束とか,何度Blu-rayを見直しても,そのつど泣いている私は,学習するということができないのだろうか? 全体として,アニメのステージシーンを再現することが演出の一つのスタイルになっているらしく,このライブのために用意された新衣装も,アニメ版の監督である錦織敦史氏が描いたパンフレットの表紙と(ほぼ)同じだという。ちなみに,物販の列の長いのなんのって理由でパンフレットを買えなかった私は確認のしようがないが,ステキなお衣装だわ。  アニメ初登場の楽曲もあるが,セットリストを見ると,Xbox 360版に出てきたナンバーなどもあって懐かしい。とはいえ,45曲もあって,それでも,ああ,あの曲はなかったのか,残念,というプロデューサーさんも多いかもしれず,本当にアイドルマスターは楽曲が揃っている。あはん。  ステージは,通常の舞台のほか前方にも舞台があり,通路で結ばれているという格好で,前方の舞台で歌うと,まるで瞬くサイリウムの海の上に立っているような雰囲気だ。さらに,舞台の袖から観客席に降りたりする(仕切りは設けてある)演出もあり,センター席のプロデューサーの皆さんは,アイドルの姿をかなり間近に見られたはず
関連トピック記事:

0 件のコメント:

コメントを投稿